今、我が家の窓を開けたら、
ハロウィンみたいに、オレンジ一色です。

義理両親が、知り合いから渋柿を沢山もらってきて
その日の夜までかかって
全部つるし柿にしていました。

その数、160個!!
私には気が遠くなりそうな数ですが
お義母さんは、とにかくハイスピードで
何でもチャチャっと仕上げてしまいます。

そして翌日、
また、渋柿がドーン!!
その数、多分100個くらい。

お義母様~まだ足りなかったんですか~
と、突っ込みたくなりました。

100個のうち
半分くらいをお裾分けに
お義母さんのお友達や私の母へと
もらわれていったので

今、200個くらいのつるし柿がぶら下がっています。

そして、お義母さんは
今といったら今って感じなので
母に持っていく渋柿を
今日か明日に持っていく~と
曖昧な返事をしたら

即、翌日に
お義母さんは、
私の実家にもどうぞと
おはぎを作ってくれたのです。

私は、ホームカリキュラム受けたかったのに💦
しかも、子供のハロウィン仮装用のミシン仕事を夕方までに
仕上げないといけない…

お義母様、ありがとうございます!!
はい、すぐ持っていきます!!
と、動かされる私。

ちなみに、我が家には
庭になっている甘柿
100個くらい。
お義母さんよりどうぞ~と頂いています。
食べたり、お裾分けなどして、あと残り30個くらい。

今までは普通に皮を剥いて食べるだけでしたが
お料理やお菓子に変身させようかなぁと思います。

お義母さんから多くを学び
鍛えられ(いえ、磨かれて)
私もスーパーお嫁さんになれるカナ?!

真我のお陰さまで
嫁姑仲良くやっています❤️

佐藤学長、ありがとうございます❤️

今日も最後までお読み下さり
ありがとうございました✨